【第15回】SMILE〜晴れ渡る空のように〜 桑田佳祐 ~歴史に残る名曲~

今月の一曲

東京オリンピック、パラリンピックも終わり、気づけばあっというまに9月。いつもの日常が戻ってきました。もちろん、日常といってもwithコロナですが・・・。
いつの間にか、コロナ禍が側にあるのが当たり前になっちゃいました。

天才、桑田圭祐が創り出したSMILE。民放共同企画“一緒にやろう”応援ソングで、オリンピックの期間中、毎日のように聴こえていました。集中して聞いても聞き取れない場面もある独特の唄声にぴったりのメッセージであり、コロナ禍の世界中の人々に贈る応援歌であり、歌詞の一つひとつにステキな言霊が重なっているようです。

表に立つ人、裏で支える人たち、奇跡的にうまくいく人、運命的で喜劇のような悲劇に出会う人たち、世の中はさまざまな偶然に満ちていますが、いずれもあるべくしてそうなったのであり、受け入れて前に進んでいく以外に選択肢はありません。すべては自分の意思決定の積み重ねの結果がいまなのですから。

簡単ではありませんが、人は前に進んでいくしかありませんよね。今日(2021年9月12日)、ワイドナショーでゲストの辛坊さんが言ってました。

「いやいや、みなさん、前半でやってたのに申し訳ないですけど、たいていのニュースは人生に関係ないです」

元アナウンサーに、前半にやっていた自民党総裁選のニュースについて聞かれたときの答えです。

世間がどうであろうが、何があろうが、とにかく自分が前に進んでいくしかないんですよね。

明日がいい1日になるよう、ポジティブシンキングで全力で行動してみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました