【第2回】 共通テスト(2/1~2/7)

今週のキーワード

今週のキーワードに「共通テスト」をあげてみました。センター試験から、何がどう変わったのかといわれると、正直、何も変わってない感じです。

記述式や考える力を評価することはすばらしい考えですが、それを採点する際に、恣意的になってしまえば受験生によっては不利になってしまいます。

だからと言ってAIなどに任せると、受験産業が「AIアルゴリズムパーフェクトマスター 国語」などの参考書シリーズを出しそうで、考える力ではなく、AIに忖度する力がつきそうで、なんとも・・・。

仕事柄、共通テストの監督をして思ったのは、生徒は一生懸命がんばっています。センター試験から、共通テストに名称を変更する理由が、生徒のためではなく、一部の利権のためと思われないよう、大人たちは、学生にどうどうと対面できるようしっかりと自分の立ち位置で、子どもたちに誇れるような仕事をするという当たり前のことに向き合うべきだと思いました。

子どもたちに誇れるよう、私たち大人もがんばらなければ、と改めて、肝に銘じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました